瀬戸内しおかぜの会

岡山という目立たない地味な片田舎で、地道でも人々の『心』に訴えて、一緒に考えてもらえる活動を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【岡山】8月8日 拉致被害者早期全員奪還を政府に強く求める街頭署名活動

8月の街頭署名活動を下記のとおり実施します。
ご都合のつく方は、是非ふるってご参加ください。

日  時:平成27年8月8日(土) 17:00〜19:00
     ※お手伝いくださる方は16:30を目処にお越しください。
     ※早めに終了の場合あり。

場  所:イオンモール岡山北側交差点角
岡山駅周辺地図(日生岡山第二ビル新館)_1


備  考:活動中は主催者の指示に従ってください。
     チラシと署名用紙は当方で用意します。
     途中参加大歓迎、途中抜けも自由です。
     各自で暑さ対策や水分補給等体調管理をお願い致します。
     雨天時は中止します。

注意事項:活動中は主催者の指示に従ってください。
     この活動は通行人への署名呼びかけと問題提起です。
     声を荒げたり署名の強要等は厳禁とします。
     挑発行為等が発生しても、まともに相手をしないでください。

主  催:瀬戸内しおかぜの会(代表 藤井和宏)
     TEL 090-8246-6094
     Mail setouchishiokaze@gmail.com
     Facebook https://www.facebook.com/setoshio
     お問い合わせは上記までお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/30(木) 04:11:08|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【活動報告】7月19日 署名活動

筆不精故にブログでの活動報告が疎かになっておりますが、よろしければお目通しください。

たいへん遅くなりましたが、去る7月19日(日)に倉敷駅南口広場において、拉致被害者の早期全員奪還を
政府に要求する街頭署名活動を行いました。
赤磐市議会議員佐々木ゆうじさんをはじめ、他団体の皆さんの協力も得まして総勢10名で駅前を行き交う
人々に「拉致被害者を早く救出できるよう政府に求めてまいりましょう!」と呼びかけ、2時間の活動で
166筆の協力を頂戴できました。
また、予定外ではありますが14日(火)は私だけで、18日(土)は次世代の党千田まさひろさんといつもの
同志3名で、同じく倉敷駅南口において署名活動を実施したところ、14日は16筆、18日は68筆の協力を
頂戴できました。

いずれの日もテーブルに署名用紙を置くと同時に協力してくださる方がおられ、多くの方の根底には
「早く拉致被害者救出を!」という願いを抱いておられ、協力くださる方は署名に躊躇されないようです。

また、一般的にはあまり政治には関心がないと言われる若い世代の協力が顕著になってきているように思います。
これは以前からそうですが、特に中高生にとって「13歳の女の子が誘拐されて37年以上帰国できていない」
という事実が衝撃的であるようです。小さなお子さんを連れた家族連れの皆さんも「我が子(孫)が、もし…」
という思いで共感されて真剣な眼差しで署名してくださいます。

広島在住とおっしゃるご夫婦は「めぐみさんは息子とほとんど同い年だし、横田さんは広島にお住まいだったから
他人事とは思えない」と、目に涙を浮かべながら署名に協力してくださり、活動に対する励ましのお言葉を頂戴しました。
他に、ご高齢の方からは募金のお申し出が目立ち、当会では募金活動を行っておりませんので署名用紙をお渡しして、
そちらへ記載されている口座への入金をご案内しています。

昨今の安全保障の議論の過程においても、また過去の数々の選挙においても残念ながら拉致被害者救出が表に出る事はなく、
どこか忘れ去られたような形になっている拉致被害者及び特定失踪者の問題は、くだらない足の引っ張り合いをやっている
暇はなく超党派で「日本国民を一刻も早く全員救出する!」と団結して行動してもらわねばなりません。
北朝鮮と親しい政党や朝鮮総連との仲の良さをツイッターで自慢する政治家の皆さんには、是非その素晴らしいパイプを
拉致被害者奪還の為に活用してもらいたく思う次第です。
それができない(やるつもりがない)なら、自分が気に入らない事に対してやれ差別だヘイトスピーチがどうのこうのと
喚き散らしたり圧力をかけて悦に入らずに、せめて黙っておいてもらいたいのが正直なところです。

当会としましては、今後も可能な限り有志と共に街頭に立ちまして訴えを続けると同時に、大した力はありませんが
ダメ元で自治体や政治家の皆さんへの働きかけを行ってまいります。

これをご覧になっている皆さんには、どうぞ皆さんの地元やお出かけになる先々で同様の活動を見かけられました際に、
お力添えをよろしくお願い致します。
各地で活動を行っている人たちは私の知り合いもいれば、全く面識のない人もたくさんいますが、離れている場所であろうが
活動方法や表現が多少違えども『拉致被害者早期全員奪還!』という思いであるのは同じです。

長くなりましたが、最後に『北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会全国協議会)』のサイト内の
「あなたにもできること」を紹介致します。
http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1126
街頭活動ばかりが全てではありません。一人ひとりにできることを地道に積み重ねていき、北朝鮮に捕らわれたままの人たちが
早く帰国できるように力を合わせて頑張りましょう!

末筆になりますが、乱文をお詫び申し上げます。
  1. 2015/07/30(木) 03:27:59|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の街頭署名活動を下記のとおり実施します。
ご都合のつく方は、是非ふるってご参加ください。

日時:平成27年7月19日(日) 17:00〜19:00
   ※お手伝いくださる方は16:30を目処にお越しください。
   ※状況により早めに終了する場合があります。

場所:倉敷駅南口広場  ※雨天時1階通路

備考:活動中は主催者の指示に従ってください。
   チラシと署名用紙は当方で用意します。
   途中参加大歓迎、途中抜けも自由です。
   各自で暑さ対策や水分補給等体調管理をお願い致します。
   悪天候時は中止します。
   
主催:瀬戸内しおかぜの会 (代表:藤井和宏)
   TEL 090-8246-6094
   MAIL setouchishiokaze@gmail.com
   Facebook https://www.facebook.com/setoshio
  1. 2015/07/11(土) 14:32:47|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。