瀬戸内しおかぜの会

岡山という目立たない地味な片田舎で、地道でも人々の『心』に訴えて、一緒に考えてもらえる活動を目指します。

8月26日 拉致被害者早期救出を訴える活動

8月最後の日曜日に、岡山市で拉致被害者早期全員救出を訴えるデモ行進と、併せて岡山駅前にて
全国1,000万人署名活動を実施します。
残暑厳しきおり、また夏休み最後の貴重な休日を潰しての参加を呼びかけるのは心苦しい限りですが、
北朝鮮に捕われの身となったまま祖国の土を踏めない人たちや、その帰りを待ち望んでおられるご家族や
関係者の皆さんのお気持ちを思えば、是非ご参加をお願いしたく存じます。


北朝鮮で助けを待っている我が子を、この手で抱きしめたい
生きているのになぜ助けられない  もうやめよう、無関心

救え 拉致被害者 早期全員救出
1億人アクション in おかやま


日本国民有志のデモ行進と、街頭署名活動

日時と場所:平成24年8月26日(日)
【デモ行進】集合13:00 スタート13:30
      集合場所は岡山市民会館向かいの石山公園
      路面電車①系統東山行きで『城下(しろした)』下車 徒歩2分
【署名活動】13:30〜14:30 天満屋岡山店前『アリスの広場』
      15:00〜17:00 岡山駅東口ビックカメラ前とジャンカラ前
      署名活動にご参加の方は現地へ直接おいでください。

主催:瀬戸内しおかぜの会
電話 090-8246-6094 メール setouchishiokaze@gmail.com
   ブログ http://setouchishiokaze.blog.fc2.com/

共催:日本会議岡山
電話086-234-7200 メール hinomaru@nipponkaigi-okayama.jp
   HP http://www.nipponkaigi-okayama.jp/

協賛:my日本
   救う会奈良
   日系文化振興会
   蜃気楼クラブ
   行動する北陸 他

インターネット中継:http://live.nicovideo.jp/gate/lv105154893
※主催者コミュニティー『瀬戸内ぶくぶくの会』で、広島から応援参加の零号さんが放送




【デモ行進】
13:00から簡単な集会の後、注意事項伝達や隊列を整えて13:30に出発します。
今回は岡山のメインストリート表町商店街を歩きます。
歩く距離は約3km弱、所要時間は1時間強を想定しています。

☆注意事項とお願い☆
当日は主催者及び運営スタッフ、現場警察官の指示に従ってください。
国旗等の持ち込みは日章旗(日の丸)のみでお願いします。
今回はなるべくプラカードを増やしたいと思っておりますので、是非皆さんの力作プラカードを
お持ち寄りください。 ※主催者では用意できる数に限界があります。
ただし、差別表現や公序良俗に反する内容、見るに耐えない世間一般の人々から理解を得難い内容は、
主催者判断で掲出をお断りするかもしれません。
主催者及び協力者による撮影やインターネット中継が入ります。
その点を予めご了承の上、映りたくない方は帽子やサングラス等で各自対策をしてください。
炎天下と猛暑が予想されますので、帽子着用や適宜水分補給等、各自で健康管理をお願いします。
絶対に無理は禁物です。妙な遠慮や気兼ねは一切せず、体調が悪くなってしまう前に速やかに離脱して、
涼しい場所で休憩してください。


【署名活動】
デモ行進と同時進行及びデモ行進終了後に街頭署名活動を行います。
天満屋前で13:30〜14:30、岡山駅前で15:00〜17:00の2部構成になっています。
どちらか片方だけ、又は少しの時間だけでもけっこうです。

☆注意事項とお願い☆
当日は主催者及び運営スタッフ、現場警察官の指示に従ってください。
通行人に無理強いや深追いをやって不快感を持たれたり、近隣商業施設のご迷惑にならないよう、
あまり力まずに肩の力を抜いて、周りを見ながら優しく丁寧に協力を求めてください。


【活動方針】
我々の活動は「まだ気付かぬ人々に気付いてもらう」のが目的です。
街頭での活動は主催者や参加者の自己満足やストレス発散の場ではありませんし、マイクを使って“講演”や
“授業”をやっているわけでもありません。
我々は署名の数を競っているわけでもなく、何も知らない人たちへいきなり署名用紙を突き付けても、
まともに相手にされるはずがありません。
いくら自分が正義の行動をやっていると思っても、反感を買われてしまっては元も子もありません。
『愛国無罪』に陥らないよう、多くの人から「見られている」という事を忘れずに・・・。


街頭で活動していても「もっと具体的にやれる事を言え!」とお叱りを受ける事もありますが、
その「具体的な行動」を今まで何もやろうとしてこなかった我が国の政治状況と、それを見て
見ぬふりを続け許してきたのは、他でもない我々日本国民の責任です。

今回のデモは「もうやめよう、無関心」をサブテーマに掲げ、
拉致問題だけに限らず我々一国民が何事にも『当事者意識』を持ち、発言や行動していくきっかけ作りに
なればとも考えています。

表現方法や行動については、皆さん各自でそれぞれにお考えもあろうかと思いますが、今回は私が主催者
として私の考え方に基づいて実行します。
その方法が良いのか悪いのかの結論が、即座にその場で出るはずもありませんし、主催者や参加者の自己満足
やストレス発散の場で終わらせる気などありません。

『誰の為の活動』かでなくて、『何の為の活動』であるのかを今一度考え直して、まだ気が付かぬ人々や何を
やったら良いのか迷っている人たちの背中を、ソッと後押しできるような活動を目指します。





【懇親会】
活動終了後に懇親会を行います。
活動に参加された方だけでなく、懇親会だけの参加も大歓迎です。
席の確保の都合上、ご希望の方は予めお申し出くださると幸いです。
なお、懇親会は強制も強要も一切ありません。自由参加です。

利用店舗:山の葡萄岡山店(岡山市北区本町6-30)
     TEL 086-212-0290
時  間:17:30〜19:30頃まで
会  費:3,000円(120分間食べ・飲み放題)※未成年者は別料金
飲酒・酒気帯び運転は厳禁です。
また、未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/08/26(日) 18:00:00|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【活動報告】8月26日 拉致被害者早期救出を訴える活動 | ホーム | 【告知】8月17日 平日夕方の街宣活動をやります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setouchishiokaze.blog.fc2.com/tb.php/22-cb334250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)